2006年08月16日

新技能?

今日のネタは以前とあるところで話題になった、
「飛龍に続くPUK第2弾で追加されるのでは?」
と言われている技能たち。
このまま実装されるのか、はたまたネタで終わるのか判りませんが、
この技能たちについて妄想してみましょう。

あくまで妄想ですので、予めご了承ください

とりあえずよく言われている、特化4と思われる技能分類は以下の通り。





武士道 我武者羅・改 真剣勝負
軍学 乾坤一擲 崩落の計 混水模魚の計 
武芸 一点突破 悪霊殲滅 

僧兵 金剛力 阿修羅槍 
仏門 不退転 大日如来慈恵
密教 真言 大元帥明王法 八大明王秘呪

神典 光雨・弐 妖憑依 三貴神射儀 
古神典 静心・弐 神威荒魂 
雅楽 狐落の唄 怨嗟の唄

陰陽道 呪禁法・弐 四方道術 宿曜星降 
仙論 煉神消散 禁呪・封 煉気掌 
召喚 式神昇華 憑依継承

忍法 封殺手裏剣 乱れ吹矢
暗殺 重ね打ち 奈落閃 
忍術 金縛りの術 惑乱背信の術 狗遁の術

刀  怒号・改 烈震撃 
鎧  仕掛け鎧・参 超ぶちかまし 囮誘導 
鉄砲 発破射撃 装填 点火 

医術 予防術・弐 沈静治癒 全体救護 
神通 無間活力 金輪の法 全体生命付与 
修験 邪念霧散・弐 仏滅密呪 天狗法力



まずはなんと言ってもメインのにんぽっぽ技能。
封殺手裏剣と乱れ吹き矢

乱れ吹き矢ですが、ダンディーな諸兄にはもう想像がつきますネ

そう、仕込み針の複数対象版。
仕込み針の性能は
・敵1体への間接攻撃
・(泣けるほど低い)確率によって大ダメージ
・通常は単発殴りと同等のダメージ(攻撃x2がキャップ)

これが複数対象になると言うことは、単純に考えて一番上の項目が「敵複数体への間接攻撃」
になると考えるのが一番可能性が高そうでしょうか。
とすると、
間接攻撃で雑魚NPC相手であれば1200程度のダメージを与える。
大ダメージの発動機会が増える(平均5体に飛ぶなら5倍)

なんとなく以前の乱射乱撃を髣髴とさせる技能になりそうな気がします。。。
さじ加減一つで神技能にも屑技能にもなりそうな感じ。


続いて封殺手裏剣。
色々想像を掻き立てられますが、個人的に何となくありそうだと思っているのが
手裏剣援護の生命条件無視版。

つまり、瀕死の味方を敵の物理攻撃から守る手裏剣援護(援護射撃・援護発砲)が
生命の残りに関係なく発動する。敵の物理攻撃を封殺する技能。
(もしかしたら直接攻撃のみ対象になるかもしれませんが)

極薄装甲のクセに何故か「挑発」を持っているにんぽっぽ。
既に間接攻撃に対しては空蝉という盾性能を持っていることから、
製作側としては「少し変わった盾」つまり
耐える盾である鍛冶・武士道(はちょっと違うか)に対して、
相手の攻撃を無効化する盾、と言うコンセプトがあるのだと思います。
(残念ながら避ける盾にはなりえませんでしたが、、、、)
これも発動率によって神にもゴミにもなりそうですね。

いずれにしろ確率系・自動発動系の技能は使い手のスキルが関係しません。
技能の方向としては好きなのですが、やりがいと言う意味ではちょっと魅力に欠けるのも確か。

元々忍法に進んだのは、忍者ならではのトリッキーな動きをしたい
と言う思いがあったからなのですが、現状の忍法はそれとはかけ離れています。
なのでもし追加される技能が確率系しか無いのであれば、特化変更をするかもしれません。


続いて刀鍛冶。
怒号・改と烈震撃

怒号・改は怒号の延長線で対象数の増加(1〜5体あたり?)でしょうか。
もしかしたら自分に赤▲つけたり、相手に呪詛をつけたりするかも?
刀鍛冶よ何処へ行く、、、w

烈震撃は、、、なんでしょうね。殴り技能なのは間違いないですが、、、防御無視ダメージ?
サブ盾で怒りからの滅魂という一撃必殺スタイルとは違う方向になるのは間違いなさそうです。
盾とアタッカーを両立できるような技能であれば、雑魚狩りでの徒党枠ゲットや
ボス戦終盤で活躍の機会が出来そうですが。。。


続いて武士道。
我武者羅・改と真剣勝負

我武者羅・改はやはり我武者羅の延長線の技能でしょうね。
守護抜けはしなさそうだし(したらヤバイw)、ウェイト軽減とダメージアップかな?

真剣勝負は、、、なんだ。全く想像がつかん。
妄想するなら、、、真剣勝負→1対1→挑発の強化版
敵単体のタゲを高確率で長時間固定する技能、かなぁ。
根ボスで後半に控える奴だと、釣ってもすぐタゲが外れるらしいし。
方向性としては、今後もメインを張れる盾で間違いなさそうです。


というわけで、今回はとりあえず自分のキャラが使っている特化だけ妄想してみましたが
皆様もこの機会に妄想を膨らませてみてはいかがでしょうかw
(裏切られても責任は取りませんがw)
posted by (´ー`* )))) あ〜ん♪ at 15:54| Comment(0) | TrackBack(3) | 信On | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

特化4
Excerpt: プリンとこにあった特化4技能について、自分の職だけ妄想してみる 武芸 一点突・ 悪霊殲滅  僧兵 金剛力 阿修羅槍  雅楽 狐落の唄 怨嗟の唄 陰陽道 呪禁法・弐 四方道術 宿曜星降  ..
Weblog: ちょんまげが行く
Tracked: 2006-08-16 21:59

新特化なのけ?
Excerpt: まぁ、やってる時間ないわけですが、センロン陰陽としてはちょっと気になる新特化・゚・(ノд`)・゚・。 (リアルで隠居しそうだが・・・(=;ェ;=) シクシク せっかくぷりんが書いてくれてるの..
Weblog: ぼのぼの日記
Tracked: 2006-08-19 07:59

大元帥明王
Excerpt: 大元帥明王大元帥明王(だいげんすいみょうおう、但し真言密教においては大元帥の帥の字は発音せず、大元帥明王と書いて「たいげんみょうおう」と読むほか、その読みのままに太元明王と記すこともある)は、古代イン..
Weblog: 神話&神々の研究
Tracked: 2006-10-06 03:21
×

